読みかけの技術ノート

やったこと、困ったこと、解決したこと、書いていきます。

データベーススペシャリスト試験のために1ヶ月間でやったこと

はじめに

去年の春は試験会場にすら行かなかったので今年こそは、でリベンジ。
セキュリティスペシャリストの時と同じく、記録がてらブログに残そうと思う。
以下は受験時の前提条件。

  • 新卒4年目になったばっかり
  • 業務では開発時にOracleを触る程度。設計の経験は無し。
  • SQLは業務で使うので問題なし。

使った書籍やサイト

勉強の進め方

  • 午前問題は勉強期間を通して演習しておく

  • 情報処理教科書で基礎知識を学ぶ
    個人的な勉強法としては、こういったイチから学ぶ場合、理解度は横において繰り返し読むことを重視している。
    初めから100%理解できるわけもなく、ペンキを塗るように全体をムラなく学ぶ感じ。1~2日で1周みたいに。
    これを2週間くらい。

  • ポケットスタディで細かいところを埋める
    試験で問われそうな部分について、重要度順に強化していく。
    これを1週間くらい。

  • 過去問での演習
    直近3年分以外は、テキストの学習に平行して、適宜確認演習として使用する。
    試験1週間前から、実際に過去問でまとめて演習。
    2回くらいは時間をはかって取り組むのがよいと思う。
    特に午後1は時間がかなりタイトなので。。

結果

合格しました。午前2:84 午後1:86 午後2:68
午後2、手応え通りの微妙な感じ。。